東京大学工学部精密工学科
 2017年度 五月祭展示

About

本展示「精密Lab」は、毎年、五月祭本部から「おすすめ企画」や「学術企画」に選ばれており、メディアにも取り上げられるなど、 年々大きく成長しており、多くのお客様にご来場いただいています。
大人から子供まで誰でも楽しめることをコンセプトに、精密工学科の特色を伝える幅広ジャンルの企画が多数そろってます。
例年一番人気である「せいみつスイッチ」は、ストーリー仕立てという新たな試みを取り入れ、からくり機構が織り成すアナログ要素と、 モータ、センサーを駆使したデジタル要素を両立させることで、今までとは違った展示の面白さを生み出しています。
4年生たちによる各企画展示も、ドローンを使った企画や、複数のロボットを協調的に制御している企画など、エンターテイメント性と 学術性を両立させることを目標にしています。
各研究室による展示は、一つの教室で多くの研究グループの異なる展示を見ることができる「研究室主催展示」と、各研究室にて個別で デモを見ることができる「精密Open Lab」の2種類に分かれています。どちらも他では見ることができない、精密工学科の最先端のテク ノロジーに関する貴重な展示となっています。
少人数でアットホームな雰囲気の中、自由な発想で新しい未来を創造しようとしている私たちの展示をぜひ見に来てください!

Exhibitions

詳細をみる
せいみつスイッチ
精密工学科の3年生が1チームになって、某放送局のテレビ番組の企画をより"精密"なものにアレンジしました。
詳細をみる
B4企画展示
精密工学科の学部4年生が数人のグループで企画、制作した、複数の展示を紹介します。
詳細をみる
研究室主催展示
精密工学科の研究室が主催で展示を行います。五月祭でなければ見られないような、様々かつ貴重な展示が盛りだくさんです。
詳細をみる
Open Lab
研究室主催展示と同様、研究室の貴重な技術デモを見ることができます。各研究室の様子も見ることができます!

Access

住所
〒113-8656
東京都文京区本郷7-3-1 (工学部14号館)

正門を左に行き、スターバックスのある
建物の奥にある、銀色の建物です!
最寄り駅
・東京メトロ南北線東大前駅 徒歩7分
・東京メトロ千代田線根津駅 徒歩10分
・東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅 徒歩15分
・都営地下鉄大江戸線本郷三丁目駅 徒歩15分

Credit

- B4企画代表
樋口昌吾

- B3企画代表
結城凌

- 会計
島村勇徳 金子貴光

- Web
梶原侑馬

- パンフレット
戸塚優

- SNS
岸本卓也

- テンセグリティ教室
濱野雅史
- 制作代表
土居悠輝 本郷結希

- 制作(B4)
石川敦士 磯田歩美 柿崎晋平
加藤敦也 高市昌平 武田博樹
田上裕太郎 新田航平 山本健太郎

- 制作(B3)
勝間慎也 中村倖 岡本美優
北島瑞希 伊東寿将 佐伯峻生
小田桐央拓 常友魅人 湯山凌右
石田涼 加島駿