精密Labとは?

東京大学工学部精密工学科3,4年生による企画です。

本企画は、過去にメディアにも取り上げられるなど、毎年多くのお客様にご来場いただいてきました。

精密工学科で学んだ制御工学・画像認識をはじめとする幅広い分野の知識を生かして、 ドローンの遠隔操縦、AIとの鬼ごっこ、画像処理を用いたお絵かき体験などを製作しました。 これらの成果を発表しますので、ぜひご覧ください。

また、9/19、20の10:00〜13:00に学生、教員との交流コーナーを設けているのでぜひご参加ください!

お知らせ

紹介動画

企画一覧

※企画ページは5月15日10時頃より公開します

交流コーナー

学科の研究や展示について、精密工学科の学部3年生、教員がお答えします。 相談受付時間は9/19、20ともに10:00〜13:00です。

ご準備していただくこと

  • PCでのご参加を推奨いたします。
  • ビデオ通話アプリzoomがインストールされたPCまたはスマートフォン、タブレットをご用意ください。
  • zoomをインストールしていない方ははこちらより、「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをしてください。
  • 通話できる環境からご参加ください。

ご相談までの流れ

  1. 下に記載されているURLに入ってください。
  2. 入室後はご自身の名前を「4桁の入室時刻」(午後1時15分に入室した場合は1315)にしてください。
  3. 準備が出来次第スタッフが誘導しますので、入室後は何も操作せずにお待ちください。
  4. スタッフからの誘導があり次第、カメラはオフのまま、マイクをオンにしてください。 チャットのみのご相談でも受け付けますが、チャット入力にかかった時間を延長するなどの措置は取れません。

研究室紹介

ロボット、バイオ、光、加工など・・・幅広く工学を扱っている精密工学科の各研究室を、わかりやすく紹介いたします!
研究室一覧ページ

アンビエント・メカトロニクス

移動ロボティクス

サービスロボティクス

人間支援デバイス

光製造科学・精密計測工学

感想

皆様から頂いた感想を随時載せていきます。

Loading comments...

メンバー

精密Lab.の制作メンバーをご紹介します。


Copyright © Department of Precision Engineering, The University of Tokyo. All rights reserved.